#90「孔雀の祈り」

ダイパーケーキ作品#90 「孔雀の祈り」





大学時代の友人との再会。

大学の頃からエレガントで美しかった彼女。

CHANELに勤めて、大活躍しているということは聞いていた。



彼女出産したばかりで、ブログで私を見つけてくれて、連絡をくれたという、なんともうれしい再会。



そして、このたび、可愛い息子くんのお誕生日に、ダイパーケーキを作って欲しい、とオーダーをいただだいて。





インテリアになじむように、あくまでエレガントに作って欲しい、というご要望。

さすが、よいものばかり見てきている彼女はインテリアの素敵さも格別。





彼女の気に入ってくれたデザインもいくつかあって・・・・

かといって、男の子のお誕生日。





どうしたものかと頭を巡らせ・・・・



「孔雀明王」

孔雀明王は「人々の災厄や苦痛を取り除く功徳」があるとされ信仰の対象となった。(Wikipediaより)





にヒントを得て、無病息災の祈りを込めて、孔雀の羽をあしらい、強さとエレガントさを持ち合わせた作品に仕上げました。

IMG_9524-001



孔雀柄は、着物や、おめでたい席の掛け軸や、柄にも花鳥の華麗な美の象徴として使われているし、

調べてみると、インドや西洋の文化の中にも、宗教的に、象徴性の高いもの。



そしてロザリアンな彼女にはやっぱり薔薇。

CHANELの世界観が好きな彼女の雰囲気に合うようにもしなくては。



息子さんの生まれた6月の花、紫陽花を入れて。

IMG_9521-001



ご両親もご一緒にされたというお誕生会のセッティング風景を写真で送ってくれました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA



とっても素敵♪

さすがのセンス!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

彼女のいろいろな今までの想いもいっぱい詰まった1年。

バリバリのキャリアウーマンから、妻となり、母となり、色々な想いを想像しながら、

同じ子を持つ親として、想いを自分とも重ね合わせて。。。。





お健やかなご成長をお祈りしています。
一覧に戻る