BLOG(作品DIARY)

#97「White Christmas」

ダイパーケーキ作品 #97「White Christmas」

 

12月、幸せなクリスマスに願いを込めて・・・

IMG_0248-001

IMG_0255-001

 

 

IMG_0257-001

#96「dream」

ダイパーケーキ作品#96 「dream」

 

 

元気が出ますように・・・・

あと少し頑張って!!

 

 

アメリカドラマが大好きな彼女へ・・・・・

dream-001

 

子供が描く絵のように・・・見てると元気が出る

 

・・・・・そんな作品にしたくて、dream

 

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
ダイパーケーキ(おむつケーキ)ご購入・LAcoucheラクーシュはこちらから⇒◎◎◎
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 

#95「菊花繚乱」

ダイパーケーキオーダー作品

フォトグラファーの蜷川実花さんのベビーシャワーへ。

 

#95「菊花繚乱」

IMG_9836-001

 

蜷川さんの世界観をイメージしつつも、ラクーシュのオリジナリティを失わない作品作り。

作ったブーケ4種類以上、お花の色合わせでいったら10パターン以上作りました。

合わせたリボン数知れず。

刺繍は、京都の刺繍工房で以前に作ったもの。

お花は、ちょうど重陽の節句あたりだったので、「百花繚乱」ならぬ、「菊花繚乱」という作品名にし、

菊のお花をふんだんに入れてみました。

 

 

制作日数がかなりタイトな状況だったので、できあがって、ひとまずほっ。。。。

IMG_9825-001

蜷川さんの映画「さくらん」、本当にクールで、セクシーな”和”の芸術を独特の世界観で表現されていて、

とても刺激を受けたいちファンとして、本当に光栄な仕事でした。

 

蜷川さんのinstagramにもお写真UPしてくださっています。

 

とても緊張感のある仕事だっただけに、喜んでいただけて、とても嬉しです。

 

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
ダイパーケーキ(おむつケーキ)ご購入・LAcoucheラクーシュはこちらから⇒◎◎◎
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 

#94「bond」

ダイパーケーキ作品#94 「bond」  オーダー作品

IMG_9741-001

#93「joy」mietちゃんと一緒にやるベビーシャワーに。

 

仲良しのおふたりに、ふたりの「絆」を想い浮かべて作品名「bond」にしました。

 

シンプルで洗練された雰囲気をお持ちというご友人にピンク系のお色のご要望。

#93「joy」との調和を大事に作り上げていきました。

IMG_9732-001

 

おふたりの絆が永遠に穏やかで温かなものでありますように・・・

 

産後も仲良しのおふたりそろっての子育て、楽しみですね。

 

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
ダイパーケーキ(おむつケーキ)ご購入・LAcoucheラクーシュはこちらから⇒◎◎◎
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

#93「joy」

ダイパーケーキ作品#93 「joy」   オーダー作品

IMG_9707-001

いつも優しいお花を表現して見せてくれるフラワーデザイナーのmietちゃん。

今回、ご友人と一緒にご自宅でベビーシャワーをされるとのことで、LAcoucheに声をかけてくださいました。

 

mietちゃんのお宅の素敵なアンティーク調のインテリアを想い浮かべながら

ブルーが大好きというmietちゃんにフランス製のターコイズブルーのビーズをあしらって。

IMG_9713-001

お花も、mietちゃんの雰囲気に合わせて小さく優しいお花をいっぱい使ってみました。

IMG_9715-001

 

ご友人にもご用意されたいということなので、ご友人のダイパーケーキ#94「bond」とも調和がとれるように。

 

作品名は「joy」。

喜びに満ちた出産になりますように・・・・

 

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
ダイパーケーキ(おむつケーキ)ご購入・LAcoucheラクーシュはこちらから⇒◎◎◎
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

#92「provence」

ダイパーケーキ作品#92「provence」

IMG_9752-001

彼女とはLAで出会い、弁護士であるご主人と可愛い娘さんと渡米されてきた。

1年半という短い時間だったけど、娘と同じ幼稚園で、家族ぐるみで一緒に過ごし濃密な時間を過ごした。

 

彼女の子供達に対する温かなでおだやかな眼差しはいつも私を幸せな気持ちにしてくれる。

勉強熱心で、子供の成長にしっかりと寄り添う姿は、本当に見習いたいな、といつも思う。

 

そんな彼女は私より早く日本に帰り、2番目もお嬢ちゃん、そして今回は3人目の男の子誕生!

ベビーシャワーをして贈りたかったけど、なかなかゆっくり会える時間もなく、産後のお祝いに。

 

3人の可愛い子供達に囲まれて、素敵なマイホームのお庭に色とりどりのきれいなお花をいっぱい咲かせてね。

 

 

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
ダイパーケーキ(おむつケーキ)ご購入・LAcoucheラクーシュはこちらから⇒◎◎◎
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 

高島屋×LAcouche 本日販売開始!

高島屋様よりお声をおかけいただき、このたび、高島屋オリジナルデザインでラクーシュのダイパーケーキ(おむつケーキ)をお作りいたしました。

高島屋ローズを意識してデザインしたフェミニンなダイパーケーキ(おむつケーキ)。

 

商品は2種類です。

 

①小さなお花の可愛らしいタイプ  5500円(税別)

IMG_8978-001

 

②華やかで豪華なブーケタイプ  8500円(税別)

IMG_9114-001

 

どちらも、”ママへ”がテーマのラクーシュなので、色は、女性らしくピンクでデザインしました。

 

全国高島屋10店舗で実物が見ていただけます。

置いていない店舗でも、お取り寄せはできますので、ぜひお店の方にお尋ねくださいませ。

 

【お取扱い10店舗】

日本橋店、新宿店、玉川店、横浜店、柏店、高崎店、岐阜店、大阪店、京都店、泉北店

 

以上の店舗です。

 

また高島屋様からたくさんのSTORYとたくさんの笑顔がお届けできますように。。。。。

 

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
ダイパーケーキ(おむつケーキ)ご購入・LAcoucheラクーシュはこちらから⇒◎◎◎
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 

 

#91「baby’s breath」

ダイパーケーキ作品#91「baby’s breath」

 

オーダー作品

IMG_9621-001

 

ご結婚式にかすみ草を使われて、この度、8月にご出産予定。

ご自身とご友人で企画のベビーシャワーにもぜひかすみ草を使ってやりたいとのご依頼。

見せていただいたご結婚式のお写真がとてもお洒落でナチュラルシックかつノーブル。

 

かすみ草の雰囲気を壊さないようなインポートの繊細なレースを使い、

夏らしくこちらもインポートリネンのリボンで仕上げてみました。

IMG_9619-001

かすみ草って、baby’s breathという英語名もあり、まさに赤ちゃんイメージの可愛いお花。

お部屋いっぱいのかすみ草で、素敵なベビーシャワーになられたことでしょう。

 

かすみ草のように可愛い可愛い小さなベビーちゃん、

無事のご誕生をお祈りしています。

#91「STORY」

ダイパーケーキ作品#90 『STORY』

 

ピアニストのMicaへ贈るSTORY

IMG_9230-002

 

 

妹の大親友、学校の後輩でもあり、いつも「お姉ちゃん」と慕ってくれる妹のような存在。

音楽家の家に生まれたサラブレットとして、すばらしい才能を持っている彼女。

 

チャーミングな笑顔がいつも素敵。

 

名古屋から東京の芸大に出て、NYで過ごした留学時代、そしてまた東京。

離れても妹とずっと仲良くしてくれて、妹の親友たちとも、こうして仲良くできるって、姉妹の特権かな。

LAで一緒に遊んだのもつい昨日のことのよう。

 

本当におめでとう。

 

華やいだ時

悲しみの時

辛い時

喜びの時

 

ピアノの上に彩られた人生のSTORYを、ダイパーケーキに込めて。

IMG_9242-001

 

彼女の優しいピアノの音色と、優しい声、母になった彼女から、また新たな美しい深い音色が奏でられることでしょう。

おめでとう、ほんとうにおめでとう。

#90「孔雀の祈り」

ダイパーケーキ作品#90 「孔雀の祈り」

 

 

大学時代の友人との再会。

大学の頃からエレガントで美しかった彼女。

CHANELに勤めて、大活躍しているということは聞いていた。

 

彼女出産したばかりで、ブログで私を見つけてくれて、連絡をくれたという、なんともうれしい再会。

 

そして、このたび、可愛い息子くんのお誕生日に、ダイパーケーキを作って欲しい、とオーダーをいただだいて。

 

 

インテリアになじむように、あくまでエレガントに作って欲しい、というご要望。

さすが、よいものばかり見てきている彼女はインテリアの素敵さも格別。

 

 

彼女の気に入ってくれたデザインもいくつかあって・・・・

かといって、男の子のお誕生日。

 

 

どうしたものかと頭を巡らせ・・・・

 

「孔雀明王」

孔雀明王は「人々の災厄や苦痛を取り除く功徳」があるとされ信仰の対象となった。(Wikipediaより)

 

 

にヒントを得て、無病息災の祈りを込めて、孔雀の羽をあしらい、強さとエレガントさを持ち合わせた作品に仕上げました。

IMG_9524-001

 

孔雀柄は、着物や、おめでたい席の掛け軸や、柄にも花鳥の華麗な美の象徴として使われているし、

調べてみると、インドや西洋の文化の中にも、宗教的に、象徴性の高いもの。

 

そしてロザリアンな彼女にはやっぱり薔薇。

CHANELの世界観が好きな彼女の雰囲気に合うようにもしなくては。

 

息子さんの生まれた6月の花、紫陽花を入れて。

IMG_9521-001

 

ご両親もご一緒にされたというお誕生会のセッティング風景を写真で送ってくれました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

とっても素敵♪

さすがのセンス!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

彼女のいろいろな今までの想いもいっぱい詰まった1年。

バリバリのキャリアウーマンから、妻となり、母となり、色々な想いを想像しながら、

同じ子を持つ親として、想いを自分とも重ね合わせて。。。。

 

 

お健やかなご成長をお祈りしています。