BLOG(作品DIARY)

#35 「Vivaldi ~La Primavera~」

#35「Vivaldi ~La Primavera~」

2012 spring summer collection作品

o0267040011826537848

 

 

名曲ヴィヴァルディの“四季”。
その中でも“春”はおなじみの曲ですね。

春の軽快なバイオリンの音色を聞いているだけで、
心が晴れやかになります。

麗かな風に花舞散る春。
若葉が芽吹く新緑美しい初夏。

そんな春から夏へ移りゆく季節をイメージしてみました。

 

フランスメイドの上質なコットンリボンに、金銀を施した刺繍のアップリケ。
大人の女性に・・・ノーブルな雰囲気の中に可愛らしさを添えて。

 

3月3日から販売開始させてもらう作品です。

 

produced by LA couche designer midori

#34「pepiement」

#34「pepiement」

o0267040011815438749

 

 

小鳥のさえずり・・・・

春のうららかな陽気に、小鳥や蝶の舞う光景。

立春もすぎて、日も長くなり、待ち遠しかった春ももうすぐそこ。
出産を待つ母の気分は、そんな春を待つ気分にも似てるかなーーー。

 

もう、春はすぐそこ。

 

2012 spring summer collectionです。

 

 

produced by LA couche designer midori

密かに人気のコレ!日本発売開始!

私がお遊びで作りはじめたこの贈り物。

o0267040011257173513

 

 

ドレスダイパー。中身は、おむつ!

o0400026711198939845

 

 

これが結構人気でして・・・

o0267040011807460353

 

 

最近結構作らせていただいてます。
日本人ママ達にもアメリカ人ママにも、好評なんです。
今までの作品は追々またUPしていきたいと思いますが・・・・

 

こちら、日本での販売が決まりました。
芸能人ブログ並みの人気を誇るアクセサリーショップLOVELYさんが子供向けに提案されている“Little Lovery”さんで
【LA couche】の日本販売開始です!

ちなみにそのLOVELY人気ブログはこちらから⇒◎◎◎

 

お遊びで作りはじめたダイパードレス!日本で販売させてもらうことになるとは。
おむつケーキの“セカンドジェネレーション”♪
世界中探しても、たぶん、いまのところ、ここしか買えないよ!笑

 


LA発、【LA couche(ラ・クーシュ)】madeの完全オリジナル
ダイパーケーキ!ドレスも日本未入荷のハイエンドなkidsブランド【janie and jack】他、厳選されたものをセレクトしました。

 

普通の2段ダイパーケーキも何点か販売開始ですが、ますは、ドレスダイパーケーキのご紹介から。
基本はすべて受注生産のため、2週間ほどお時間をいただくことになります。

【2012spring summer collection】

「DRESS Diapercake No.2」\21000(税込み)

o0267040011807433516

 

 

「DRESS Diapercake No.1」\18900(税込み)

o0267040011807433517

 

 

「DRESS Diapercake No.3」\26250(税込み)

o0267040011807433519

 

 

ご出産祝いにも華やか、そして、1歳のお誕生日プレゼントなんかにもいいと思います。
飾って楽しみ、オーガニックおむつも入ってて、最後はドレスも着せられちゃう!3度嬉しい贈り物。
ちょっと“名古屋人”的?ですかね?笑

サイズ展開は12ヶ月、18ヶ月、24ヶ月あたり。
おむつのサイズはUSAサイズ3、使用期間の一番長い日本でいうMサイズ(約7キロから13キロ)を使用しています。

 

3月3日の販売開始までしばらくお待ちくださいね。

 

 

produced by LA couche designer midori

#33「 華憐~Japanese modern~ 」

#33「華憐 ~Japanese modern~」

o0267040011793154637

 

今回のご依頼。

『彼女の名はカレン。スペイン系アメリカ人&メキシコ系アメリカ人のハーフで
クールでオシャレ好き。赤や紫が好きなの。#16「Natalie」みたいなのがいいな。』

とのこと。細かなディテールを変え、雰囲気は生かして作ってみました。

o0267040011793154636

 

 

お名前に文字って【華憐】という名のダイパーケーキ。
“可憐”ではなくあえて【華憐】

オシャレな彼女にはジャパニーズモダンを意識して、漢字の名。
ラインストーンを使って着物の帯留めをもイメージさせる雰囲気を作ってみました。

“華”やかな雰囲気の彼女に、そして、“憐”生まれ来る赤ちゃんをいつくしむ心。

 

その依頼をくれたお友達、私へのメッセージカードをくれました。
アメリカ人思想家、HENRY DAVID THOREAUの言葉。


Go confidently in the direction of your dreams!
Live the life you have imagined.

 

ありがとう・・・・がんばるね。

 

ステキなベビーシャワーを・・・

 

produced by LA couche designer midori

#32【gemmeNo.5】【gemmeNo19】

#32  【gemmeNo.5】 【gemmeNo.19】

o0267040011784828839 o0267040011784828838

 

 

マリリンモンローが愛した情熱の香水 【CHANEL No.5】
ココシャネルが晩年愛した癒しの香水 【CHANEL No.19】

 

そんなイメージで、【gemme=宝石】という名のダイパーケーキを作ってみました。

 

今度の4月、日本の講座の作品です。

情熱は【gemmeNo.5】はNHKにて。
癒しは【gemmeNo.19】麻布十番で。

 

ちなみに東京講座は【GRACE】という作品と【gemmeNo.19】の2作品からお選びいただく形になりました。
詳細はこちらホームページから⇒◎◎◎

講座詳細はまた後ほどお知らせしますね。

 

 

produced by LA couche designer midori

2月サンタモニカ講座・製作作品・#31「 brisk spring morning」

2月のサンタモニカでの基礎講座、
みなさんに製作していただくダイパーケーキをUPする前に
早々から満席にしていただいてほんとうにありがとうございます。
あとづけの発表でごめんなさい。

#31 「brisk spring morning」

o0267040011757646903

 

 

2月ともなれば、立春も過ぎる頃。
春が待ち遠しいですね。(LAではあんまり関係ない?けど)

毎日が春ような・・・ここLAの爽やかで清々しい朝。
窓から見えるマグノリアの木に、小鳥のさえずり、
雲ひとつない紺碧の空。

そんな、LAのスプリングライクな朝をイメージしてみました。

 

春生まれの人ってうらやましいな。
花が街を彩り、爽やかな風に包まれて・・・・

春に生まれてくる赤ちゃんが初めて体験する地球は、
きっと心地よいでしょうね。

 

2月講座、みなさんにお会いできるのを楽しみにしています。

 

 

produced by LA couche designer midori

#30「GRACE」

#30「GRACE」

お友達のグレースへ。
前のアパートで一緒だった、グレース。

o0267040011754181208

 

文学を学ぶご主人との間に2人目の女の子のお誕生。
今回のダイパーケーキはお祝いに。

 

「グレース」っていう名、すごく好き。
信心深い彼女、GRACEとは「神の恵み」ということ、と教えてくれました。

 

名前のとおり優美で気品ある感じ・・・
そんな彼女をイメージしてノーブルな感じに仕上げてみました。

 

大好きな聖歌、Amazing Graceも、そんな意味だったのね、と
なにげなく聞いてきた歌だけど、宗教からもいろいろ学ぶことがあるなぁと思います・・・・

 

さて、このダイパーケーキ、今度の東京講座での作品にもさせてもらおうと思っています。
お楽しみに。

 

 

produced by LA couche designer midori

# 29 「マグノリアの花たち」

#29「マグノリアの花たち」

o0400026711720522184

 

私のイメージする1月の色は「白」。

 

新年、何にも染まっていない新しい気持ちでスタート。
まさにそれは、無垢な赤ちゃんをイメージする色でもあります。

 

お友達のHarumiさん、まさに彼女のイメージも白。
もとキャビンアテンダントをしていたという彼女。
LAに生活しながら、抜けるような色白。
さぞスチュワーデスさんの制服がとってもお似合いだっただろうなと思う
正統派美人、Harumiさんへの贈り物。

 

こちらに来た頃、燦燦そそがれる日差しの中、公園で知り合い、
3年前、小さな赤ちゃんを連れていたことが昨日のよう。
もうお2人目の誕生。

 

出会った頃に咲いていた、香り高きマグノリアの花で。

o0267040011720524674
昔見た、ジュリアロバーツ主演の映画「マグノリアの花たち」も
確か、女の友情と出産とかがテーマだった記憶が。。。

 

そういえばジュリアロバーツ、子供とうちの近くのサンタモニカの公園で
パパラッチされていたりすることも。
子供第一、と言われる彼女。

公園に足しげく通えば会えるかな・・・・??

 

 

produced by LA couche designer midori

#28「Chrisimas gift」

パリに住む親友のベビーへ

#28「Christmas gift」

o0268040011685623452

 

produced by LA couche designer midori

6月にファーストベビーの男の子を出産した、親友chihoへ。
お祝いをあげれていなかったので、クリスマスギフトと兼ねて
ダイパーケーキをパリまでお届け。

パリには可愛いものが何でもありそうなので、
あえて、アメリカ生まれのコンバースを。

赤ちゃんのファーストシューズに、一番いい靴。
昔、シューズアドバイザーの方からそれは「ヒモ靴」だと教えられ、
面倒だけど、ヒモ靴を履かせていました。

ということで、コンバースは永遠の定番、白の“ALL STAR”をセレクト。

そしてテディは、テディから始まったというアメリカ老舗TOYメーカー、
GUNDのくまちゃん。

さらに、もうひとつ、私のお気に入り。
ほんとは、秘密に温めておきたいくらい、お気に入りなんだけど・・・
gogently baby」のロンパース。

o0267040011685623450

 

 

この「gogentlybaby」というブランド。
まだ日本でも、パリでもなかなか手に入れられない、LA生まれのブランド。

お友達の娘さんがモデルをしていて、紹介してもらったのだけど、
それは抜群にセンスよく、子供への着せやすさは最高にいい。
メイドUSAにこだわり、すべてがオーガニックコットンで作られています。

デザイナーである白人の彼女は、私と同じくらいの2人の子のママであり、
子供に安心、安全、かつお洒落で可愛いものを・・・というこだわりを持ち
頑張っているバリバリのワーキングウーマン。

最近、アメリカのバーニーズニューヨークのキッズ部門にも
セレクトされたとか。
残念ながら、日本のバーニーズでは手に入らないんだけど。。。

ということで、ダイパーケーキなんだけど、
『ダイパーおまけ』・・・みたいなケーキを贈ります。

ちなみに、今回のおむつ、コンバースに合わせてHUGGYSのジーンズダイパーを。
履くとこんな感じ♪夏に履けるように、少し大きめを送るね!

o0267040011685623451

 

 

あ、それと
gogentlybabyのお洋服に興味ある方は
Repを務めるある私の友人、Tomomiさんまでお問い合わせください。

nenet422@yahoo.co.jp
(818)263-7730(USA)

#27「Christmas babyshower」

#27「Christmas babyshower」

o0267040011674251873 o0267040011674251872

 

今日行われているはずのベビーシャワー。
クリスマスも近いことだし、2人目のお子さんとのこと。

ちょっと遊びがあってもいいかな?と思い、ツリーをイメージして、
クリスマスのデコレーションとしてもお部屋に飾っていただけるようなものにしてみました。

「雪の結晶」

まさに自然の作った究極の美。
気品ある模様としても、またカジュアルにも楽しめる雪の結晶。
陶器のクリスマスオーナメントを装飾にしてみました。

私はこの模様が大好きで、20代の頃、着物の帯をこの模様に刺繍したこともあります。

 

そして鏡は・・・

「子供を生んでも、いつまでも女を忘れず、美しいママで」

そんなイメージをしてみました。

 

今日はレストランで行われているはずのベビーシャワー。
カラーセラピストの方が、このダイパーケーキにあわせたコーディネートをしてくださっているそう。
素敵♪

こんな風に、お手持ちのパールなんかを飾ってもらってもいいかも。

o0267040011673933889 o0267040011673933891
ご自宅のクリスマスデコレートの足しになるかしら・・・?

 

produced by LA couche designer midori