BLOG(作品DIARY)

#92「provence」

ダイパーケーキ作品#92「provence」

IMG_9752-001

彼女とはLAで出会い、弁護士であるご主人と可愛い娘さんと渡米されてきた。

1年半という短い時間だったけど、娘と同じ幼稚園で、家族ぐるみで一緒に過ごし濃密な時間を過ごした。

 

彼女の子供達に対する温かなでおだやかな眼差しはいつも私を幸せな気持ちにしてくれる。

勉強熱心で、子供の成長にしっかりと寄り添う姿は、本当に見習いたいな、といつも思う。

 

そんな彼女は私より早く日本に帰り、2番目もお嬢ちゃん、そして今回は3人目の男の子誕生!

ベビーシャワーをして贈りたかったけど、なかなかゆっくり会える時間もなく、産後のお祝いに。

 

3人の可愛い子供達に囲まれて、素敵なマイホームのお庭に色とりどりのきれいなお花をいっぱい咲かせてね。

 

 

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
ダイパーケーキ(おむつケーキ)ご購入・LAcoucheラクーシュはこちらから⇒◎◎◎
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 

#85 「Somethihg blue」

ダイパーケーキ作品#85

「Something bule」

o0434065013134665002

 

LAの時からの友人に贈ったダイパーケーキ。

ものを書く仕事をしている才媛な彼女。
私とほぼ同じくらいのタイミングで東京に帰国。

今回は2人目の出産で、もう臨月差し掛かってるにもかかわらず、バリバリ仕事をこなして、あっぱれ!

国際結婚で、とても国際的な感覚を持った聡明な人。上の子とうちの下の子が同じ歳の男の子。
出会いもニンプの時にお料理教室でというご縁。

会うたびに仕事の話にも教育の話にも話題が尽きず、彼女のアンテナは世界に張り巡らされていて、ジャーナリストとしても執筆したりしているので面白い視点をお持ち。

そして、いつも親身に私の仕事のことも応援してくれて、仕事を始めるきっかけとなるご縁を運んでくれた人でもあるのです。

彼女から「ブルーがいいかな」という言葉があったので、ウェディングのSomething blueになぞらえて作ってみました。

このサムシングブルーのブルー、聖母マリアのシンボルカラーだそうで、純潔を表すんですって。(ウィキペディアからですが・・・)

 

無事の出産に祈りを込めて・・・・

 

ベビーシャワー、私は参加できなかったのですが、いくつか写真を送ってくれましたので、またご紹介しますね。

 

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
ダイパーケーキ(おむつケーキ)ご購入・LAcoucheラクーシュはこちらから⇒◎◎◎
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

#84「Antoinette No.2」

ダイパーケーキオーダー作品#84

 

「Antoinette No.2」

o0667100013090538677

 

先の週末に行われたあるタレントさんのベビーシャワーへのオーダー作品。

女の子がお生まれとのことで、華やかに、ピンク色をご指定。
ご招待のお客様も40人以上とのことで、会場に映えるようなものをとのご要望。

3段に見えますが、実際は一番下段のリース部分にも一段入っていて4段。
ソフィアコッポラ監督の『マリーアントワネット』の贅沢で華やかな世界をイメージして作りました。

お名前は公開できませんが、親御さんもご出席のパーティだったご様子で、皆様に喜んでいただけたとご連絡をいただきました。

とてもおきれいでキュートな印象のタレントさん。
お一人目のご出産とのこと、母子ともにご無事をお祈りしております。

このような華やかなお祝いのお席にご依頼いただき、どうもありがとうございました。

 

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
ダイパーケーキ(おむつケーキ)ご購入・LAcoucheラクーシュはこちらから⇒◎◎◎
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

#83「Mariage」

ダイパーケーキ作品#83

 

「Mariage」

書家の豊子先生へ

o0467070013081874184

サロンドールのお仕事仲間の豊子先生。

ご主人のお仕事のご都合でNYに数年行っていらして、日本に帰国なさってからも先生として活動再開。

日本の美しい文字をみなさんにお伝えするべく、日本になくてはならない人。

字は人を表すというように、本当に字もきれいなら、心もきれいな先生。
とてもおしとやかに見えるけれど、NYでは、お料理学校に通い、ディプロマも取得されてきちゃうような活動派な方でもあるのです。

このたび、みんなで豊子さんのベビーシャワーをやろう!とサロンドールで企画してくださって、私はやむなく伺えなかったのでダイパーケーキで参加させてもらいました。

このダイパーケーキはマリアージュという名に。

ご主人のNYへの転勤と同時に結婚されたため、お式をされていないお二人のために、
テーマは

 

「結婚式とベビーシャワーのマリアージュ」

 

ということで、ご主人のブートニアとか、豊子さんの冠とかも用意してくれているとのこと。

私は、ウェディングドレスをイメージして、白いヨーロッパのレースを使い、クリスタルの花やパールで、

 

あたかもドレスをまとっているかのように・・・・・

 

と。

 

o0467070013081874185

 

このレースは、80歳近いおじいちゃまのお店(LAの)で、買ったものなんだけど、いつも行くたびに、

 

「Enjoy your life. Life is so beautiful. Life is wonderful・・・・・・」

 

と長話をしてくれたおじい様。

そのおじいさんが、このレースはいい、と言って一押しだったヨーロッパのもの。
ちょっと切るのが憚られる細かな細工の施されたレース。

 

「Weddingパーティのようなベビーシャワーを・・・」

 

とサロンドール代表の真麻さんの想いのこめられたこのパーティにぴったり!と思い、思い切ってウェディングドレスに施すかのごとくに仕立ててみました。

 

このクリスタルのお花も扱いが難しかった。
ロサンゼルスから壊れないように大事に持ち帰ったものです。

 

大事な小物達がこんな形でお贈りすることができて私も幸せです。

 

 

 

豊子さんの出産前の最後のレッスンはこちらでありますよ⇒◎◎◎

豊子さんが書いてくださる自分の名前や住所のお手本もこちらで注文できます。
私も持ってます^^⇒◎◎◎

 

 

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
ダイパーケーキ(おむつケーキ)ご購入・LAcoucheラクーシュはこちらから⇒◎◎◎
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

今回の新作

今回の松屋銀座さんのベビーシャワーフェア(9/9~9/23)、ダイパーケーキをクローズアップしたい、というお話をいただき、12点ほどお出ししています。

 

【bijoux シリーズ】

#82 bijoux No.5 27,000円(税別)
とても贅沢な美しいレースを使っています。
大きさもあり、ゴージャスながら清楚な雰囲気を持った作品。

o0400060013063876902

 

 

#81 bijoux No.4 25,000円(税別)
こちらのクリスタルの装飾は、ブローチとしてお使いいただけます。
黒のベルベットリボンにビジューが輝きを増す華やかな作品。

o0400060013063876901

 

 

#80 bijoux No.3  23,000円(税別)
麻のグレーのリボンとパールを使い、素朴な麻のリボンがパールの美しさを引き立てます。

o0400060013063876904
#79 bijoux No2   23,000円(税別)
女性なら誰もが好きな淡い桜色のピンク色。
こちらのクリスタルもブローチとしてお使いいただけます。

o0400060013063878167

 

 

#78 bijoux No.1 18,000円
カルティエの宝石をまとうかのごとく・・・・

o0400060013063876903

 

 

#77 Magnolia rouge 18,000円(税別)

個性的で情熱的な女性に・・・・

o0400060013064014118

 

 

#76 Candy dream  15,200円(本体)
遊び心たっぷりに。キャンディのようなビジューがお気に入りです。

o0400060013063878168

 

ドレスにアクセサリーを合わせるかのごとく、着物に帯留めをあしらうかのごとく・・・・・

 

どれも、数限定です。他、価格は8800円のものまで、他5点ほど既存の商品もございます。
お祝いの機会がございましたらぜひご活用くださいませ。

 

フェアは23日(月)まで開催しています。

 

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
ダイパーケーキ(おむつケーキ)ご購入・LAcoucheラクーシュはこちらから⇒◎◎◎
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

#75「Sousei」

夏休み中、LAに行ってました。

大阪の自宅・・・・1か月ぶり。

結婚して8年、引っ越し5回。
平均したら、2年と一緒の場所にいない我が家ですが、そんな短い住まいでも、毎回やっぱり帰ってくるとほっとする場所、それがマイホーム。

 

今更ですけど7月、LAに発つ前に友人に送った作品をひとつ・・・・

 

ダイパーケーキ作品#75

「Sousei」

o0400060013041304411

 

世の中を創る人「創世」

予定より早く生まれた彼(赤ちゃん)は、素晴らしいパーソナリティを持つ父母の元に誕生し、きっと名のとおりの人になるんだろうな、なんて育ってもいないうちからそんな確信を持ってしまうようなそんな赤ちゃん、Sousei。

その素晴らしいパーソナリティを持つ母、彼女のことを大好きな仲間たちと集まって、盛大なベビーシャワーを考えていたんだけど切迫早産で入院という知らせを受け、ベビーちゃんとママの無事をみんなでひたすら祈ることに。

外資系証券というハードな世界で活躍していた彼女。
私の持つその仕事イメージに反して、太陽のような明るさ、さりげない気配り、愛情に溢れた子供への眼差し、どれをとってそうそういる女性ではないことだけは確か。

彼女のイメージは明るい赤とか、オレンジとか、目の覚めるような原色なんだけど、ここは男の子お誕生のお祝いということで、パパのイメージも入れつつ、涼しげなブルーで。

3年前彼女からもらった心に残る素敵なメッセージ。

 

Go confidently in the direction of your dreams!
Live the life you have imagined.
(自信を持ってあなたの夢に向かって進んでいって。あなたの想い描く人生を!)

 

紫陽花の美しい日本の水無月に生まれたSousei&Saeに贈ったダイパーケーキです。

あ、ちなみに、このダイパーケーキ、クリスタルのサラダボールにHuggiesの夏限定ジーンズ柄ダイパーを詰めてダイパーケーキにしてみました。食器におむつ・・・・いいかしら??と思いつつ・・・・

o0600040013041304410

暑い夏におむつ一枚でもオシャレなジーンズコーディネートで♪

 

 

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
ダイパーケーキ(おむつケーキ)ご購入・LAcoucheラクーシュはこちらから⇒◎◎◎
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

色の決め方

とある、読者モデルさんのベビーシャワーをプロデュースさせてもらいました。

私はダイパーケーキを作るとき、こんな風にイメージしていきます。

まず、イメージの色を決めていきます。

今回はピンクは入れたいとのこと・・・・・ピンクといっても・・・・何種類も組み合わせては組み合わせては微妙な色バランスを間違えないように慎重に選びます。

主になる色はとても大事。

o0600040012935855511

 

そして、ピンクと合わせようと思っているのは、白とミントグリーン。
主の色が決まれば、ほとんど迷うことなくひとつの色が浮かび上がってきます。

o0600040012935855510

色の組み合わせは、たぶん、私の中に、ある一定の規則?法則?のようなものがあって、うまく説明できないんですが、全く違う色でダイパーケーキを作っても、なんか全体で見ると作品のトーンが同じです。不思議。

そして、LAやNYで、見て、歩いて、私の元に来てくれた子たちを合わせていきます。
ヨーロッパの子もちらほら、最近は日本の子もいます。

o0450060012935872852

 

o0450060012935872853

 

o0450060012935872859

 

これとは反対に、小物に合わせてリボンの色を決めていくこともあります。
まぁ、こんな感じでいつもダイパーデザイン考えています。

そしてパーティはダイパーケーキのデザインに合わせて色合わせ等を決めていきます。
今回もケーキとか、ダイパーケーキのデザインにシンクロさせてみました♪

 

パーティの様子はまた後日・・・

 

 

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
ダイパーケーキ(おむつケーキ)ご購入・LAcoucheラクーシュはこちらから⇒◎◎◎
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

Welcome pretty baby

先日ダイパーケーキ#73 「moet」をベビーシャワーにプレゼントしたロスのMちゃんから素敵な素敵なお写真が届きました。

母子ともに元気でなにより。もう1か月が経つそうです。早いわ~。

© Madoka Hamlin

o0600040012901140638

 

こんな風にダイパーケーキの前でねんねできちゃうbabyちゃんに、もう可愛すぎて胸きゅん。
たまりません。

私は子供達がどんどん大きくなってきて、赤ちゃんがことに恋しい今日この頃。

あぁ、かわい。

 

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
ダイパーケーキ(おむつケーキ)ご購入・LAcoucheラクーシュはこちらから⇒◎◎◎
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

#73「moet」

ダイパーケーキ作品#73

「moet」

o0800120012865466750

 

LAの友、Mちゃんへ。

英語とフランス語をネイティブ並みに操り、大学卒業して仕事もバリバリした後、フランスでMBA(経営学修士)を取り、、、、、

ほ んと、段取りもありえないほど早くて、頭の回転も速い!さすが~、って思うスーパーな女性なんだけど、

かたや本当に女性らしくて優しくって、控えめでもあ り、可愛くって、お料理上手で子供好きで、さらにお裁縫まで得意で。

なんだかふわ~っとした、人を癒してくれる空気を持った人で、、、、

非の打ちどころな し!どうやったらそんな風になれるの?ていう女性なのです。

 

今はご主人の仕事でLAに駐在、LAに居た頃、サンタモニカの家も近くて、ほんとめっちゃくちゃお世話になった大事な友達。

 

そんなMちゃんに贈るダイパーケーキ。

LVMH、モエシャンドンで働いていたという彼女に、フランスとモエをイメージして。
そしたら彼女の心の美しさを表現するかのごとく、優しい作品ができあがりました。

そしてなんと、今朝、LAから元気な女の子が生まれたよ、と報告がありました。
おめでとう!ほんとにおめでとう!!!!

 

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
ダイパーケーキ(おむつケーキ)ご購入・LAcoucheラクーシュはこちらから⇒◎◎◎
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

#72「DEGAS」

ダイパーケーキ作品#72

「DEGAS」

o0400060012841499896

 

私の好きな画家のひとり、ドガ。

o0400060012841499897

 

LAで出会って買った1977年にメトロポリタン美術館でのドガ展のポスター。
美しいバレエの衣装は、女性の心をくすぐりますよね。

そんなドガの表現する”踊り子”の美しさと衣装の美をダイパーに込めて。

o0485060012841507096

 

少し前に作った作品で、LA coucheのイメージ画像としてもHPやハガキに使っています。

誰に差し上げるためでもなく、このビーズで装飾されたの手の込んだレースを使ってみたくて作ったもの。

シースルーの布に施されたビーズ刺繍は、フランスからのものだそう。

o0407060012841499895

 

今日は30代最後の誕生日につき、原点にかえって、もう一度 私が36歳のときに生まれたもうひとりの私「LA couche」を、

大事に温めながら育てていきたいな、と改めて思いながら、これは、自分のために作ったケーキなので、本日はこのケーキでバースデーか?な?

 

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
ダイパーケーキ(おむつケーキ)ご購入・LAcoucheラクーシュはこちらから⇒◎◎◎
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::